
マンガ感想備忘録

きままに漫画感想書いていきます。基本的に連載中は【ネタバレ感想】、完結済みは【紹介】(ネタバレなし)とします。たまに小説紹介あり。皆様のマンガ選びの参考になれば幸いです。

ネタバレ感想【逃げるは恥だが役に立つ⑨】

ネタバレ感想

 

 

星野源さん、新垣結衣さんのドラマで知る人の多いこの漫画

最新刊発売されましたね

この9巻で完結です

 

 

     f:id:batabata123:20170318132848j:plain

逃げるは恥だが役に立つ⑨】海野つなみ講談社

 

表紙は百合ちゃん

なんと9巻には百合ちゃんが主人公の番外編が入ってます

本編に関して言えば、ドラマを見た人は、ドラマの内容と大筋は同じなので物足りないかも??

わたしにとってドラマが良すぎたので、そう感じるだけかな

マンガとドラマでは大筋は同じでも、登場人物含めいろいろと違いがあるので、最終巻だけでなく、すべて通して読んだら楽しめると思います

 

ちなみに番外編についてここからネタバレです

 

番外編は風見さんと百合ちゃんが付き合ってからのお話

ドラマとは年齢設定が違うので、百合ちゃんは54歳(連載開始時点では52歳)です

ちなみにドラマ版は49歳

マンガ版百合ちゃんは高齢処女であるうえ、すでに閉経しているんですが、今回恋人ができて、先に進むにあたり・・・と悩んでます

更年期外来でいった産婦人科で先生に聞いちゃうくらい

とにかく大変みたいですね

それを聞いて、準備する百合ちゃん、風見さんのことが好きなんだねってほほえましく感じる一方で、心配にもなる…

案の定、初めての時は失敗に終わります

でもそこで風見さんがなぐさめたセリフがうれしい!!

 覚えておいてください

 好きな人が恥ずかしがる姿ってごちそうなんですよ

大人!!

百合ちゃん、風見さんと付き合ってよかったねって思いました

 

百合ちゃんは、年齢のことも、きっともっといろいろと考えているから、二人の関係が長くは続かないと思ってます

でもだからこそ今を大事にしたい、と

 

切ないですね

 

百合ちゃんファンは一見の価値あり??です