
マンガ感想備忘録

きままに漫画感想書いていきます。基本的に連載中は【ネタバレ感想】、完結済みは【紹介】(ネタバレなし)とします。たまに小説紹介あり。皆様のマンガ選びの参考になれば幸いです。

ネタバレ感想【4月の君、スピカ。⑦】

 

ヒロインのモテっぷりに、ただただ驚く

 

 

   4月の君、スピカ。 7

【4月の君、スピカ。7】杉山美和子(小学館

 

小学館HPより

50万突破!人気爆発中の王道ピュアラブ青春ストーリー!!親の転勤で引っ越すことになった星。離れたくない2人に、まさかの奇跡が起こる!?そして、驚きの同棲編スタート・・・ってどういうこと??予測不能なラブラブ展開に目が離せません!!

 

親の転勤で遠距離恋愛になるかと思ったふたりでしたが、なんと、引っ越すのは両親と妹だけで星は残ることに

進学校に入学してたおかげでした

ひとり暮らし始めた途端に、泰陽を呼ぶとこは「両親泣くよー」とか思ってたんですけど、空き巣に入られてそれどころではなくなってしまいます

空き巣の顔を見てしまった星は逆恨みをおそれて不安いっぱい

ただ、このラブラブふたりはそこをプラスにもっていきます

泰陽が星の家に同居することになりました

しかも、この同居中は泰陽から星には触れないという約束つき

紳士!! 紳士や!!

何度かオオカミになりそうになりながらも、番犬として我慢します

 

そしてバレンタイン

泰陽のためのチョコを元カノ咲の家でつくるという星のデリカシーの無さを、咲は気にしていない様子

元カノって、当初は泰陽と深月を両天秤してた嫌な女設定だったけど、病気のコト含め完全に良い人設定ですよね

こんなに良い子、現実にいるかな・・・?ってレベルではないでしょうか

星は泰陽にチョコレートを渡して、やはりラブラブ

 

ところで、深月と咲の弟・風斗の当て馬にもならない同盟はいつまで続くのでしょうか

この二人が何をしてももう星の気持ちが変わらないと思われるなかで、この二人の同盟設定は必要でしょうか

 

次巻では弟くんも同じ高校に入学してきて、高校二年・新章突入です

 

巻末予告では、どうも星がモテモテになるようですが・・・

これ以上ですか??

まあ、当初より変顔が減ってるし、友人からもかわいくなったって言われてるし、かわいいのでしょう

髪も伸びて、たしかにかわいいとおもいます

しかし―—――

男前で頭も良くてお金もある一途な彼氏がいて、かっこいい男の子二人からも思われてて、まだいりますか???

 

そろそろ星が焦る設定がほしいもんです

 

 

 

ネタバレ感想【ヲタクに恋は難しい③】

 

 

わたくし、まぎれもなくオタクです

ただレベルは は?このレベルで?オタク?ふざけんな と言われかねないレベルです

最盛期は高校・・・いや、大学かな??

わたしはこれまでお付き合いした人には、オタクであることは隠してました

そこでこのお話。。。

 

 

   f:id:batabata123:20170322223856j:plain

ヲタクに恋は難しい③】ふじた(一迅社

 

 

★需要があるのかわからない簡単あらすじ

隠れヲタで腐女子の鳴海とゲームヲタの宏嵩は幼馴染で恋人。 

同僚の小柳(コスプレイヤー)と樺倉(ライトヲタ)も恋人同士で、4人でわいわいやってます。

③巻では、鳴海と宏嵩がヲタク封印してデートします。

 

 

このマンガの良いところは、宏嵩という理想の恋人、これに尽きる気がします

あ、樺倉もすてがたい!

なんでこう思うかというと、隠れヲタからすると理想的なんです!

好きなことをオープンにして話して、通じるのがうれしいですよね

わたしはちょっとマンガが好きな普通の人だと思われてきたので、こういう付き合い方ってうらやましいって感じます

デートでヲタ解禁してからの鳴海の気持ち、わかる!

やっぱり自然でいられるのが一番いいですよね~

そして、ふたりのデレがかわいい!!

 

このマンガは、ちょいちょいと入るギャグやあるあるがツボです

CPが友人と逆になる、あるある~

 

大人になってから、こういう話を一緒にできる友人を新しくつくるのは大変だと思うので、職場にいるという環境もうらやましいですね

 

ネタバレ感想【女王の花⑮】

 

完結いたしました

 

このお話は本当に本当に作りこまれてて、絵柄も綺麗で、所々で何度も涙して・・・

大好きなお話でした

作者様のコメントではハッピーエンドとのことで

そう・・・なるんでしょうね、きっと

 

 

   f:id:batabata123:20170327215432j:plain

【女王の花⑮】和泉かねよし小学館

 

 

★本当に簡単なあらすじ

勢力争いを行う亜国、土国、黄国、曾国の四国。

ヒロインは亜国の姫、亜姫。

幼いころ亜姫は金髪碧眼の少年・薄星と出会い、主従を超える強い絆で結ばれます。

様々な困難にあいながらも、良き指導者や理解者に恵まれ、薄星とともに強くたくましく生きていきます。

そして、母の仇として憎む土妃に復讐するため、亜国の女王になるべく戦いに身を投じるのでした。

 

 

薄星を一途に思い続けた亜姫が、切ないです

亜姫を守るために愛する薄星が(おそらく)死んでしまったのに、あえて彼を探させなかったのは、いつか迎えに来てくれるという約束を信じ続けるためだったのかな

その希望がないと、亜の女王としてやっていけなかったのかな

・・・なんて思っちゃいます

これまで亜姫のまわりにいたひとたちがその後どんなふうに過ごしているのかも最終話ではわかりましたし、表紙の伏線も回収されました

大満足な1冊なんですが

薄星大好きな私としては、すごく切なかったです

 

 

最後、迎えに来てくれた薄星と本当に幸せそうな亜姫が一緒で、それだけで涙がでました

もう一度最初から読みたい!!

そう思えるラストでした

 

 

 

ネタバレ?感想【転生したらスライムだった件①~③】

 

 

新刊発売を待ってる作品の一つ

これは、もとは小説でそれをマンガ化したものです

そういえば最近、ラノベ系で「〇〇〇〇が〇〇〇〇だった件」とかおおくないですか?

 

 

   f:id:batabata123:20170325191418j:plain

【転生したらスライムだった件】原作:伏瀬/漫画:川上泰樹(講談社

 

ネットよりあらすじ

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

 

設定が面白いです!

刺されたと思ったら異世界で転生するんですが、残念ながら姿は「スライム」

ゲームによってはスライムって最弱のキャラクターですよね

そのスライムに転生するという設定が面白いと思います

 

しかも、スライムだけど強いんです!!!

 

本来スライムはすぐ殺されてしまうぐらい最弱だと思うんですが、そこは転生時に得たユニークスキルがうまく作用します

転生時に得たスキルによりさらにスキルやチカラを習得していき、街をつくってどんどん大きくしていきます

現代?で得たゲームの知識も役に立っているみたいです

 

ちなみに人間に変身する能力も得たので、スライム以外の姿にもなりますよ

 

小説では街どころか、魔王になっているらしいのですが、まだわたしは小説見てないので先のことはわかりません

マンガで先を追っていきたいと思っているので次巻を楽しみに待ちます!!

 

 

 

マンガ紹介【四月は君の嘘】

 

 

アニメ放送や映画化があったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか

このお話は、切なくて悲しくて・・・

 

 

   f:id:batabata123:20170325191043j:plain

四月は君の嘘新川直司講談社

 

 

とにかく、読んでいただきたい

そんなお話しです

特に楽器をしていた方。。。

わたしは楽器をいくつかしてましたが、一番長く取り組んだのはピアノでした

自分が弾く音が聞こえないというのは、楽器を演奏するうえで本当に困りますよね

どんなふうに弾いているのか、“弾けて”いるのか、途中から全く聞こえないわけですから・・・

 

主人公は男の子で、ピアノがとても上手ですが、あることがあってから、自分のピアノが聞こえなくなってしまってました

そこで出会うのがバイオリニストのヒロイン

ヒロインとの出会いを通して、ピアノにもう一度向き合う主人公

 

あらすじを書くのはやめておきます

ネタバレはしたくありませんから

 

このマンガは、とにかく読んでいただきたい、と思うので

 

わたしは、全巻通して何度泣いたかな??

完結後に短編集も出ているので、そちらも読んでください

 

とにかくおすすめです

 

連載は少年漫画ではありますが、男女問わず読みやすくなってます

絵柄もかわいらしいので、もしかしたら女性向けなのかな

 

 

おすすめ度  ★★★★★

 

 

 

 

 

マンガ紹介【7時間目ラプソディー】

 

 

昨日田中メカさんの作品について感想を書いたので

ふと、この作品を紹介したくなりまして...

 

さらに前の日に「先生←生徒」という話をしました

それならメカさんなら「キスよりも早く」がメジャーだと思います

しかし

あれは結婚してるのでノーカンというか…

いや、あの作品ももちろん好きですがね

 

 

先生が「相手は生徒だから」と歯止めをかけていただきたいわけです

大人として

でも生徒は子どもだからそんなこと関係ない!先生が好き!と追いかける

それにやきもきする大人

そしてヒロインを好きな同級生

ガマンできなくてやきもちやいちゃう大人

 

おいしい!おいしすぎます!!!

 

だからこそ、わたしはあくまで「片思い」が好きなのです

 

というわけでこちら

 

 

   f:id:batabata123:20170318205556j:plain

【7時間目ラプソディー】田中メカ白泉社

 

 

同じく昨日田中メカさんの描く作品に多いパターンとして申し上げてました“意外と女慣れしてる、一見すると草食系男子”と“男慣れしてない素直になれない系女子”なわけです

本当は、今回のヒーローは先生なので“女慣れしている大人の男性だけど、相手子どもだから我慢してるので別に草食系ではない”ということになりますが、ヒロインがヒーローに翻弄されるわけだからパターン的にはすごく大まかにわけたらほぼ一緒です

 

しかし、この作品、ヒロインの倫子(偶然タラレバとかぶってる!!)がかわいいのです

みつあみでまじめで頼れる委員長な倫子さん

「恋愛相談室」とかやっちゃうおふざけ教師に見えるけど実は生徒思いな佐久先生

 

「キスより早く」のプロットなんでしょうか?

ヒロインのことを好きになる同級生の男の子がそこはかとなく似てます

ヒロインが“まじめ委員長”と“派手な見た目と乱暴者のレッテル”で真逆ですが、教師生徒ものなので...

 

この話は1巻簡潔で大変読みやすいです

メカさんの作品特有のストーリーテンポと時折はさむギャグときゅんきゅんがお好きな方はこちらもぜひ

 

 

おすすめ度 ★★★☆☆(星3.5)

 

 

 

ネタバレ感想【朝まで待てません①】

 

 

「お迎えです」や「キスよりも早く」の田中メカさんの作品

学生ものが多い作者様ですが、大人の恋愛も描いていらっしゃいます

雑誌がAneLaLaだからでしょうか

 

  f:id:batabata123:20170318201157j:plain

【朝まで待てません①】田中メカ白泉社

 

 

1巻なのであらすじを引用します

青年マンガ誌の編集者・順平が密かに憧れていた他社のライバル編集者は完全無欠と呼ばれる美女・夕子だった!!

破天荒な担当作家から無理難題が降りかかるマンガのお仕事の現場でふたりの関係は——―!?

本格オシゴトLOVE待望の①巻!!

 

 

簡単に言うと、他社のマンガ編集者同士の恋愛ものということです

メカさんの描く話は“意外と女慣れしてる、一見すると草食男子”と“男慣れしてない素直になれない系女子”の組み合わせが多い気がします

 

しかし、それが良い!!

 

少女漫画だけど、主人公は順平です

オシゴトマンガのわりに恋愛要素大目

 

同じマンガ家さんを担当している他社編集者としてライバルのはずのふたりは、時に競い、時に協力したりしながらお互いを意識していきます

順平のほうはすぐに好き全開の押せ押せな感じになりますけどね

大人になってから、好感もてる素敵な男性から好き好き言われたら、そりゃあ落ちますよね

夕子は完全おちてるけど、1巻時点では順平のほうから「追いつくまでガマン」発言があるのでもう少し引っ張るのかなー

このまま1巻で完結とし言われても納得なくらいきれいに終わってるように思います

もちろん、ハッピーエンドまで見守りたいですけどね

 

公式HPによると、次巻発売未定ですが、AneLaLa連載は不定期でもしていらっしゃるとのこと!!

「君のコトなど絶対に」の連載をしていらっしゃるので大変だと思われるので、わたしは待つのみです!!